<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

美/の巨人の横山大観回でいいこと言ってたのでちょいメモメモ…φ(..)


-(大観曰く)「日本画は高く主観的理想から発出するものであり作者胸臆の世界を不可言的に如実に吐露するもの…」-
-つまり大観にとって絵画とは内なる感情の表現であり暗示であり、理想の世界だという…-


ん!
まあ同人漫画だって絵画です。意図する方向は一緒だと思った含蓄のある言葉でずがんときました。

にしても打ってる時に 不可言的に のとこを 腐加減的に とワープロ変換されたのが…。

ん!間違ってない。大観間違ってない。
[PR]
b0238718_20254983.jpgホントはカラー絵が描きたくてうずうずしちょりますが、とくにもかくにも新刊漫画きちんと作らんとーってことで
ガ・マ・ン!(T ^ T)
そろそろ冬コミ当落が分かる時期でさあね(あれ?今週末?メール配信。わお…月日が経つのって早い…)。
落ちてたら急ぐ必要なくなるんでちょい漫画置いといてイラスト練習しましょうかの。
まずはネルくん少しでもエロ格好良く描けないとなあ~。んで余裕あれば他版権キャラも頑張って描いてみたいです。暮、正月までの課題かな~♡♡

カラー絵描きたい順番の備忘記録 : ネル → 雷迅王リュウガ → ラグナザブラッドエッジ(漫画付) → 神オロチ&イグのん
お前馬鹿だろう…目標高すぎ&やりたいこと大杉っ(゜´Д`゜)ヒーンッッ  …だ…誰か画力下さい…_(:3 」∠)_
[PR]
香典(義理の祖父がこの夏亡くなりまして…。あ、そか来年喪中か…喪中ハガキ準備せななぁ)のお返しに商品選べるカタログいただいて、特に他に欲しいものなかったんで圧力鍋を選ばしていただいたんですけど。

圧力鍋、実家でも使ったことなくてどんなかドキドキだったんですがいやー楽だね!!
蒸かしイモ5分でできるし以前は3時間は煮込んでた角煮が15分ですよ!!
何回か使えればいいやと思ってたんですけどちょっとした煮込みやスープで使う使う。なにげに毎日フル活用してます。
こんなこったら早く手に入れるんだったな~って圧力鍋良いやつだと高いっすよね(´ω`;)
高圧かけてる時は怖いんでそばを離れられないんですが、ガス代考えるとたいそうエコかのと。
素敵グッズゲットでホクホクです♡♡

って最近お絵かき話題以外は食べ物の話ばっかだな…まあネタがないんだね。ヽ(´o`;

そういえば孤/独のグルメはハマりますな~♡体に悪い。何って食後でも深夜でもあれ見てると腹が減るww
中年男性萌えになる~っ♡♡(←へ/うげものにもドハマリ中なんで最近中高年男性激萌モード。あー先日のN○K吉田茂ドラマも爆萌えだったな~あれは絶品でした)
[PR]
以前書いた中国の人からもらった激辛食べ物の件ですが、くれた人に炒め物やスープ(豆腐とニラ、ネギの入った白湯スープに入れてみました。うまかったです。チゲ鍋みたいになったがw味の方向性はちょいと違いますが)に入れて食べたよ~美味かったよ~と伝えたところ
え、単品で食べたんじゃないの?と不思議がられる。

マ ジ か っ くれた人は陜西省出身でまあ辛いもので有名な四川省のお隣とはいえいやはやあっちの人の辛いもの耐性パない…。香辛料扱いしないととても食えんて。

まあ唐辛子も癖があるから辛さも慣れる慣れないがあるかもですが。
そういえばかなり前につい買ったハバネロタバスコ、普通にガバガバ入れるようになったなあ…(スパゲティ1人前とかに10滴以上入れてる)慣れって怖い。
[PR]
b0238718_12278.jpg過去の本をちょいちょい確認するんですが、いや~作ってる時はえいやっでやってしまってて結構、いやかなり仕上げが雑。
(全くもってすびばせん…。)
なんとかそこら辺を丁寧に頑張りたいところだと自分の作ってきた本を見て大変反省です。もうぶわっと冷や汗が出るぐらい恥ずかしい…トホホ。
画面上だとそこそこ収まってる様に見えちゃうんだよなーいや、単に目が凝り固まってて見えてないだけなのかもですが。
ってまあなんとかせなあかん点は他にも色々いっぱい有るですがー!ワーイッ!!
もうちょい早く上達せんもんかねえ~。まあ色々欲張り過ぎなのかもなんですけど。

見やすい絵も大事なんですけど一番やっぱ大事なのは中身、んでその表現力かなぁと思うんす自分。せっかく漫画描いてるんだしね!伝わらないモノいくら描いてもしょうがない。伝えたいこの想い!ってやつですよ。

…それが本当に難しいんっすけどね…
ホントいつになったらまともな本が作れるのか自分よ~まあ精進するのみかー!。_(´ཀ` 」∠)_…
[PR]
ニュース見ててマスコミさんの言い草にちょっとカチンときたのでちょっと駄文おば

昨日石原会見の中の一部バランスシートについて。

石原さんが国にないって言ったのは財務諸表のバランスシートであって、財務諸表そのものがないと言ってるわけでわないかと。
つか財務諸表無ければ予算もなんも成り立たんわーいっ
そうじゃなくて!バランスシート、単純に和訳すれば貸借対照表だけれども、財務分析ができる細密性をもった諸表ちゃんと作ってその費用対効果とか通年との比較とかできるちゃんとしたの作れよ!と言ってるかと。
民間企業はどんな零細企業でも納税申告のためにしっかりした貸借対照表(Balance sheet)作らされてんのにお国はザルな帳簿作ってんじゃねーよと言いたいわけだ。

ちょいと稚拙ながら説明させてもらうとバランスシートは財務諸表の一部であって(他にどんぐらい利益出たかの損益計算書・会社の資本がどんだけ動いたかの株主資本等変動計算書、あと法律上大きな会社さんには現金のやり取りを詳細に分析したキャッシュフロー計算書とかが必要…なんだけど細かいことは割愛。)
財産がどんだけ変わったかの視標なんですが、ようはお国が作ってるバランスシートはちゃんとバランスが見れるシートになってない、おこずかい帳レベルのただの財産とその使い道の書き連ねになってる。
原因はお国は複式じゃなく単式簿記で単純にこの予算をこれに使いました!ってことだけ書き連ねてるだけで、その使った先の状況や通年との比較ができない状況になっているから。
前年との比較はあるけど(予算去年こんだけ、今年こんだけみたいな単純なやつ)前年度の単純比較だけじゃどうして今年は増えたのか(大枠の理由は載ってる。大地震おきましたから予算増えましたーみたいな)なんでその金額なのかの細かい分析は全くなってない。しかも払ったら払いっぱなしで使った先がどう活かしてるのとか全く意に介してない。(複式簿記にすれば相手先の勘定が動くので分析ができるんだがーまあ細かくなるので割愛。汗。ほんとはここぐだぐだ言いたいけどここで言ってもしょーもないしな(ーー;))

つか、こんだけお金が動いてる機関でお金のやりとりを単式簿記でやってるってのが分かってる人にははああぁぁぁ????な訳なんですけど…。諸外国からも、は?マジですか??レベルらしいんすけど…(´;ω;`)つか、まあ日本の役人さんって超~~真面目だに~だから信用されてるんだなーお金使ったらちゃんと全部記録してるって信用されてないと許されないぜ普通…。って感じかな。

事業仕分けなんて自民党面白おかしくやってるけど、複式簿記で帳簿作ってたら一目瞭然なんだよ。
…まあ単純に費用対効果では言い表せせない、福祉事業とか公益事業の大切さとかあるかもだけどさ、それでも去年以前の通年比較とか、投資後の資産状況の把握は大事だと思うんだ。

まあ、自分石原さんの行政に関する書籍やらをちゃんと読んでる訳じゃないんですが石原さんの言うバランスシートがない発言の多分言いたいことはここなのかなと(間違ってたらすみません… m(_ _;)m)
実際の難しいとこはお偉い公認会計士や公会計の学者先生にぜひ頑張ってほしいと思いますが、お国や地方公共団体のあのザル財務諸表見ると腹立ってくるのはそういうの分かってる人は共通認識だ―とは思いますがねえ…。
だいぶ遅れてるんだで?日本…。官僚に甘いってことかのー日本は。か、財務官僚のエリート意識が強すぎ?とか??保守的すぎる。すごく保守的すぎる。
とにかくそこら辺の問題意識をきちんとマスコミさんは伝えてほしいなと!簿記ができない人間に国の帳簿作らせてんじゃねえよー。おこずかい帳レベル(基本単式簿記だからね。公会計)で目も当てられんよ。

まあ石原さんの他の諸論説は色々あるかと思いますが、とりあえず自分が強く思ったところおば…。
石原さんの会見聞いてて中地さんの名前出たときギョッと(キュンと?w)してしまった…。仲ホント良いんだよなあ…お二人。

●●●●●●●●●
今日(2013.02.11)午前中のテレ東にてちょい関係者が公会計について解説的にちょりっとテレビ出てましたが…うーんあれじゃあわかんない人には全くわからんわな…。埼玉県民なのに都政に色々意見してもにょるの図。フフッ
[PR]
b0238718_10315349.jpg何事もやってみるとなんとかなったり…ならなかったり?

よちよちと漫画描きやってますが(この楽しみがないと生きていけなくなってる…!ある意味すごい)
おぱーいなおにゃのこちゃんと描けるか心配だったんですがいざ描いてみると結構楽しんで描いてたりv
なんつうか、柔らかそーな、んでもハプッと感が出せるといいな~と
ってハプッと感って咥えるの前提だなwwwまあそうなんですけど(´Д` *)

ん~にっこり笑ってるベルたんの絵はないんじゃろかとネーム確認するも困ってたり怒ってたりする絵ばっかりだな…ツンデレ受けのサガ…?原作でもあんまにっこりほほ笑むシーンがないベルたんなんですが、うーんなんとか幸せそうに笑わしてあげたいなあ…。
[PR]
ヨルムンアニメの鉄板出来のよさに泣いた…!
アールラスト号泣…!アニメ用に演出がなされてて良かった!!!

最近は原作をちゃんと汲み取って理解して、でもちゃんとそれをアニメ用に再構築できるアニメーターさんのレベルぱないですわ!
原作がいいってのもあるけどそれをさらに丁寧にかつドラマチックに動画化出来てるヨルムン…他のアニメの追々を許さない…!くううっ(゜´Д`゜)

にしてもまあ原作からしてなんですが数少ないイケメン退場に腐女子へのサービス精神全くナッシングに痺れる憧れる!!!(*´ω`*)(ブックマンが腐女子好きなダンディーおじさまだったら大量の萌爆死を作り出してただろうになあ…)

と、言いつつ来週からキャスパー兄さんですヨ!!!!(結局腐女子モード??)
ぎゃーーーーーーっっっ祭りじゃ祭りじゃーーーっ独り祝いじゃーーーーっっ(((o(*゚▽゚*)o)))
わわわ自分ホント兄様好きすぎて軽く死ねるっ。

どなたか兄様の薄い本作ってくださらないかなーーノマでもホモでも攻でも受でもいいんだ。出来ればエッチいのがいいのだ。(あいかわらずヒデェ…)

だってキャスココだったら兄様攻めっぽいけどチェキータさんだったらチェキキャスになるだろ??JKwww
いやホモでもいいんですけど。つかバチコーイッなんですけど!!!!(誰か止めろこいつを)

そういえばトージョの本名って秋彦さんなんだよな…純ロマ主人公(攻)…。来年3期がアニメ化だったよな確か。地上波でやってくれるのかどうか…。2期ローカル局で再放送予定だった?のに発見できずもにょるばかりです。(延期…??)うちには衛星放送入れてないんでリアルで見れないんだよーー(T ^ T)
[PR]
怖いわぁ~ほんと最近のサイバー世界怖いわぁ~(´ε`;)ナンナノソノキャラ

最近ニュースでずっとやってるパソコン遠隔操作&誤認逮捕~な話ですけど。
まあスキルもないんで色んなソフトダウンロードして使う~なんてできないんですけどなんか怖いっすよなーー(;´д`)
パソコン分かんないことだらけだし(プロキシって何?おいシーの?)、変な事に巻き込まれないことを祈るばかりです…:(;>ω<):
パソコン無いと仕事も楽しみもなんもできなくなるもんね今や…
[PR]
まあドラマも観れないんですけど (´;ω;`)
本業さんの方ワープロ文字書き作業が多くて、作業画面に集中せんとちっとも進まないし、趣味の漫画描きも下描き作業中なんでこれまた集中するためには余計な画像が見れない…。
ってんであまりに録画がたまってしまったからちょい今期は本当に観たいのだけ残してデータや予約をサクサク削除…ってそれでも週予約30本弱。ダメジャン!(ノД`)・゜・
どうでもいいところでテンパってます…_ノフ○ グッタリ
目標12万字って…頑張って今7万字いったでしけどこれまた内容で削除とかしてくからな…(;´д`)トホホ…来月中旬がプレ発表なんでし…
オラ逝ってきまっ!( 」´0`)」
[PR]